売値JPY

読込中...

買値JPY

読込中...

人気の記事

三菱UFJがブロックチェーン技術の国際団体に加入、国内でも関連サービスが相次ぎ登場

 ビットコインに代表される暗号通貨の中核技術「ブロックチェーン」の活用を目指す動きが本格化してきた。2015年9月29日...続きを読む

ビットコイン発明者、サトシ・ナカモト。ノーベル経済学賞にノミネートされていた

 世紀の革命か、一時の流行か。  古くはハイエク、2015年はアンガス・ディートンが受賞し、日本人が受賞したことが...続きを読む

「マウントゴックス」創業者の今 フィンテックの衝撃

 急激な価値の上昇から「現代のゴールドラッシュ」といわれた仮想通貨ビットコイン。その取引量で一時は世界最大だったビットコ...続きを読む

最近の記事

三菱UFJ、米仮想通貨取引所に出資

日本経済新聞
2016年07月11日 14時35分

Bitcoinの採掘報酬が半分になった

Techcrunch.com
2016年07月11日 10時00分

ビットコインの「半減期」、4年に1度の大イベント

日本経済新聞
2016年07月08日 19時34分



TOP > ニュース > イスラム過激派も利用、広がり続けるビットコイン

イスラム過激派も利用、広がり続けるビットコイン

TBS Newsi
2015年08月05日 18時02分
 先日、逮捕されたフランス人経営者が取引を仲介していたネット上の仮想通貨ビットコイン。実は、「イスラム国」などのテロリストや麻薬密売組織が資金調達などに使うことが、世界中で問題となっています。取引額は一日で53億円。日本政府も対策に乗り出しそうです。

 東京・銀座のカフェ。ここにはインターネット上の仮想通貨ビットコインのATMがあります。どのように使うかというと・・・

 この日のレートは1ビットコイン=3万4545円。1000円で0.02ビットコイン購入することができました。

 被害総額およそ140億円。取引所マウントゴックスでビットコインが大量に消失した問題は、先週、刑事事件に発展。一見、市場は縮小したかのように見えますが、今も世界中でおよそ53億円もの取引が続いています。

 日本でブランド品の貿易会社を経営する中国人の湯さんは、ビットコインを毎日のように利用しています。

「日本で物を仕入れして海外で販売しているから、中国元でビットコインを買って、日本に転送して、日本の取引所で(ビットコインを)日本円に売っている」(貿易会社を経営 湯 順平さん)

 ビットコインの利点はスピードと安さ。2,3時間で送金が完了し、手数料はわずか0.6%だったといいます。

 ビットコインは過激派組織「イスラム国」が、資金調達のために使用している可能性が高いと報告されています。去年10月には、ビットコインを使って麻薬取引などを請け負う闇サイトの運営者がアメリカ当局に訴追されました。ビットコインの利便性と匿名性の高さが悪用された形です。

 警視庁に逮捕されたカルプレス容疑者も、ビットコインのリスクについて認識していました。

Q.ビットコインは麻薬取引の決済に使われると言われているが?
「麻薬とかハッキングとか(そういう)サービスにマウントゴックスは興味もないし、認めるわけにもいかない」(マルク・カルプレス容疑者)

 政府は今後、取引所を登録制にするなど、法規制の検討を進める方針です。
(05日18:02)
コメントする
名前
コメント
画像認証
CAPTCHA Image
認証画像を変更する